タイムスケジュール・会場場所など
予定タイムスケジュール
- 18:00 開場 名刺交換など
- 18:15 研究会開始 冒頭の挨拶
- 18:15~19:30 研究会講師発表・75分
- 19:30 質疑応答・15分(質疑応答時間が取れない場合は、無し)
- 19:45 連絡事項(打ち合わせ)、その後名刺交換など
- 20:00 撤収・退去
- その後 懇親会
早く来ても入室できませんので、4Fエレベーターホールにてお待ちください。
(だいたい5分前開場)
事前の留意事項
- パワーポイントの文字は、後席でもよく見えるよう、フォント18pt以上で制作をお願いします
- スライドや資料などは3日前までに送付ください (プロジェクターが必要な場合もご指示下さい)
- 資料印刷配付はこちらで行いますが、量が多い場合は参加者のみ事前データ配布となります
- もしもスライドや資料の作成が間に合わない場合、レジュメ印刷をお願いする事もあります
- データを事前にお送り頂く場合で、特殊フォントが必要な場合は埋め込みや、別添付をお願いします
- 印刷サイズなど指定がある場合はご指示ください (基本2スライドを両面印刷:1枚4スライド)
- 参加者名簿は事前にお知らせしますが、他へ情報提供は不可でお願いします
- 知人・親類・付き人がいらっしゃる場合は事前にご連絡ください(講師招待の場合、参加費は無料です)
当日の留意事項
- タイムスケジュールを参考に、終了時間にご留意ください
- できる限り質疑応答時間をお願いします (基本は講義75分+質疑15分程度)
- 自社PR資料の参加者への配付は、よっぽどでない限り問題ありません (他団体への勧誘は不可ですが、自社PRや開催セミナーへの勧誘などは可です)
こちらで準備できるもの
下記、講演に必要な機材を事前にご連絡・ご相談をお願いします。
- ノートPC or iPad 必要があれば必ずご連絡ください
- プロジェクター一式 (必ず接続端子をご指示下さい USBC or RGB or HDMI 等)
→ 準備しているプロジェクターはRGB端子のため、変換が必要な事がありますので、事前にご連絡ください - レジュメ印刷 (or 事前レジュメデータ、参加者へメール配布)
準備できないもの
- WI-FI (会場の無料Wi-Fiはあります。ただし回線速度不明)
- マイク (必要の無い部屋の広さです)
- 講師費用 (講師費用・交通費はお支払いできませんが、講師の方は懇親会は無料ご招待。ぜひご参加ください)